津高校文化祭 ~無限大~∞

9月10日(日)10時~15時に津高校の文化祭一般公開があります。
将棋部は238教室で対局場を用意しているみたいなので、お時間ある方は覗いていってあげてください。

自分は去年と同じように午前中に行こうと思っていましたが、前日の予定がどうなるかで行けるかどうか決まって来るので、まだ行けるかどうかわかりません。

将棋ブーム?

藤井四段の活躍で将棋ブームがきています。
9月10日(日)の文化祭で、将棋部は去年に引き続き将棋道場をするか今の所わかりませんが、もしやるなら小学生くらいの子が多く興味を持つかもしれません。
スタディ将棋くらいは用意しておきたいところですね。

第30回 高校竜王戦 三重県予選

22名が参加し、
優勝 生川君(四日市高)
2位 眞田君(暁高)
3位 久保君(宇治山田高)
でした。
生川君は3連覇ですか。
2008~2010年の中川君以来ですか。

今年の新人戦は2位、3位の二人による争いになりそうですね。

全国高校将棋選手権大会 三重県予選 

4月30日に高田高校で行われました。
男子団体
優勝 高田高校
二位 四日市高校
三位 暁高校

女子団体
優勝 高田高校

男子個人
優勝 生川君(四日市高校)
二位 大村君(松阪高校)
三位 笹田君(四日市高校)

女子個人
優勝 松本さん(宇治山田商業高校)
二位 石原さん(松阪高校)
三位 藤本さん(高田高校)

となりました。
昔は伊勢高校とかが強かったですが、最近は高田高校や四日市高校が強いですね。

将棋強い中学生は津高校もよろしく
お願いします。


一般の大会

以前http://tsushogi.blog.fc2.com/blog-entry-4.htmlは高校生の大会を紹介したので、今度は一般の大会を紹介します。
週末に桑名、四日市、鈴鹿、伊勢などで大会が行われています。
最近は伊賀、名張でも行われているみたいです。
津や尾鷲では平日に行われているようです。

県庁所在地なのにあまり大会がないように思われる津ですが、自分が現役の時は四五六会というところでお世話になっていました。
同級生や後輩を連れてよく行っていました。
参加費は1000円と他の大会に比べて安く、しかも学生は半額の500円でした。
区分はA級とB級があり、当時の拙い棋力ではB級で2-2、3-1くらいが多かったように記憶しています。
当時は久居市中央公民館で行われていましたが、今は第3日曜日にポルタ久居の2階で行われています。

他にはマイナーな大会として蘇れ!大門将棋大会があります。
2011年から2016年まで5回開催されています。
第1回に私が参加した時、現役の津高生も出ていました。
A級(希望者)・B級(級位者)・C級(子供)があり、参加費も高校生以上500円、小中学生300円と安いです。


アマチュア竜王戦、アマチュア名人戦という大きな大会も最近では津で行われています。